電気工学専攻

21 世紀においては、これまでにまして、電気エネルギー、情報・通信、システム・制御などに関わる技術が、社会の持続的発展の鍵となってきています。

電気工学専攻では、これらの基盤技術およびその基礎となる学理の体系化に取り組んでいます。電気工学専攻の歴史は、前身である電気工学科が明治31年に創設されて以来、120年以上に達します。電子工学の目覚しい発展に伴い、昭和29年に全国で初めて電子工学科が設置された後、発展的改組を経て現在に至っています。電気工学専攻は工学研究科に所属していますが、情報学研究科、エネルギー科学研究科と連携し、生存圏研究所、国際高等教育院、学術情報メディアセンター、光・電子理工学教育研究センターなどと協力しながら、電気工学に関連する幅広い分野での教育・研究を行っています。また、平成14~18年度の文部科学省21世紀COE(Center of Excellence)プログラムに続いて、平成19~23年度にはグローバルCOE プログラム「光・電子理工学の教育研究拠点形成」を推進し、世界をリードする研究成果の創出を加速してきました。平成30年度には、電子工学・電気工学専攻がコアとなる卓越大学院プログラム「先端光・電子デバイス創成学」が採択され、世界最高水準の教育・研究拠点の形成を進めています。

電気工学は、電気・電子に関わる技術を社会の様々なところで利用していく上での基礎的な学問分野です。例えば、脱炭素社会の実現に向けて期待を集める電気自動車や風力発電は電気工学の賜物ですし、第5世代移動通信システム、いわゆる5Gのような電磁波を使った通信技術も電気工学を基礎として成り立っています。これらは、電気工学がカバーする領域のごく一部に過ぎず、電気工学専攻では、先端電気システム論、システム基礎論、生体医工学、電磁工学の4講座、ならびに、1つの協力講座と1つの寄附講座において、広範な領域における教育研究を行っています。先端電気システム論講座では、エネルギーの効率的利用に関わるパワーエレクトロニクス技術を研究しています。システム基礎論講座では、計算機を用いたディジタル制御の理論と応用に関する研究、生体信号の数理モデル化とワイヤレス非接触人体センシングの研究を行っています。生体医工学講座では、生命システム、医療のための制御システム、電磁界に基づく生体の機能情報計測を研究しています。電磁工学講座では、超伝導をエネルギー・医療・交通分野などへ応用するための基盤技術、電気・電子・情報通信回路網と集積回路、計算電磁気学の研究を行っています。さらに、協力講座では電波工学に関する研究を、寄附講座では地球環境への負荷を低減するための先端電気機器に関する研究を行っています。

このように、電気工学専攻は、エネルギーや環境問題、情報通信技術の発展など、人類にとって緊急の課題を解決しながら新しい学問を探求するスタッフと学生に満ち溢れています。ソフト、ハードとも恵まれた素晴らしい環境の中、社会に貢献する革新的な研究を自らの手で創造したいという情熱・野心を持った若い人を待っています。

専攻ウェブサイト

研究室