ホーム / お知らせ・イベント / お知らせ / 総務課 / 2011「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

2011「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

掲載日:2011/08/08

京都大学工学部では、7月30日に吉田キャンパスにおいて「工学部公開講座」を、8月6日に桂キャンパスにおいて「高校生のための工学部オープンセミナー」を開催いたしました。

今年度の講座は、昨年に引き続きテーマを「ひと・社会・工学-工学のいまを知る-」とし、4名の講師による講義が行われました。両講座とも定員の150名を上回る申し込みをいただきました。参加者からは、「もっと聞きたかった。講義の時間を長くしてほしい」、「現代・未来に何が必要とされているかが具体的にわかってよかった」、「これからも時代を切り開くような新しい技術について講演してほしい」、また高校生からは「とても興味深い内容で、日々の勉強の応用した内容を知ることができてよかった」「工学部で何を研究しているのか、具体的なイメージを持つのに良い機会だった」など、多数意見をいただきました。

この「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」は、来年も引き続き開催する予定です。

23公開講座写真

公開講座風景(吉田キャンパス)

23オープンセミナー写真

オープンセミナー風景(桂キャンパス)