「平成27年度工学研究科馬詰研究奨励賞授与式」を開催しました(2015.7.6)

7月6日(月曜日)、桂キャンパスBクラスター事務管理棟3階桂ラウンジにおいて「平成27年度工学研究科馬詰研究奨励賞授与式」を開催しました。

馬詰研究奨励賞は、本学工学研究科を修了後、本学化学研究所において助手、講師として勤務され、その後民間企業でご活躍された故馬詰彰様のご遺族から工学研究科に寄附していただいたご遺産を活用させていただくために、平成23年度に設けられた奨学表彰制度です。

工学研究科では、博士後期課程に進学した学生の中で、研究業績・品格ともに優れ、かつ欧米先進国で海外研修等を行おうとする者を奨励・支援するために「工学研究科馬詰研究奨励賞」として表彰するとともに、ご寄附を原資として海外研修旅費を支給しています。

第5回目となる今年度は15名の学生が受賞し、制度創設から現在までの受賞者は計69名となりました。

授与式には、ご遺族をはじめ、受賞者、工学研究科関係者が出席し、伊藤工学研究科長から受賞者へ表彰状が授与されました。

授与式終了後、平成25年度受賞者のうち、海外研修を終えた学生1名による報告会が行われました。また、その後の懇談会では、海外研修への期待や大学の研究教育における海外の研究者との交流・連携の重要性について、活発な意見交換が行われました。

工学研究科では、このご寄附が、グローバルに活躍する高度な人材を養成するために活用させていただけたことに、大変感謝致しております。 

        madume1  madume2  madume3 

                                madume4

 

ドキュメントアクション