授業料

    1. 授業料納付方法
      原則として、口座振替により納入いただきます(手数料は不要です)。前期は5月27日、後期は11月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に指定の口座より引き落とします。口座振替の申込をされなかった方へは、各納付月(5月、11月)の中旬頃に財務部経理課から振込依頼書(請求書)を送付しますので、本学の指定口座へ振り込んでください。(口座振替はこちらから申し込むことができます)
    2. 授業料免除・徴収猶予の取扱い
      学資支弁が困難な場合、選考のうえその学期の授業料を免除又は徴収が猶予されます。免除又は猶予を受けようとする者は、下記のリンクを参照してください。
    3. 休学する場合の授業料の取扱い
      前期又は後期の初めから休学するときは、その学期の授業料は免除されます。
    4. 授業料滞納者の取扱い
      2期にわたり授業料を滞納する者は、本学通則により除籍します。

    ※平成29年4月1日から授業料を滞納している学生の取扱いが変更となりました。詳細については下記、関連リンク内の【授業料滞納による除籍等】より確認して下さい。

     

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