ホーム / 利用案内 / 貸出・返却(更新・予約)

貸出・返却(更新・予約)

(最終更新日 2013/02/12)

貸出

各図書室のカウンターで貸出手続きができます。身分証(職員証、学生証、図書館利用証)をカウンターまでご持参のうえ、貸出手続きをしてください。

物理系図書室(桂・吉田)では、自動貸出返却機を使ってください。

貸出期間と冊数は各図書室により異なります。詳細は以下のページでご確認ください。

図書館機構HP:京都大学図書館・室一覧

参考図書など貸出できない図書の一時帯出は、各図書室により運用が異なります。各図書室にお問い合わせください。

返却

返却はカウンターまでお願いします。

また、遠隔地のキャンパスで借りた図書を別のキャンパスの図書室で返却することができます。

例)吉田キャンパスの図書室で借りて、桂キャンパスの図書室に返却する。

詳細は以下のページをご覧ください。

キャンパス間返送サービス

返却期限日を過ぎても返却されない場合、新たな貸出はできません。

貸出資料の延滞は、他の利用者の方に迷惑となります。必ず返却期限はお守りください。

更新

他の利用者の予約がない場合、貸出中の図書資料は1回に限り、以下のいずれかの方法で更新(貸出期間を延長)することができます。

  • 京都大学MyKULINE(マイ・クライン)を利用する。
  • 貸出期間内に身分証(職員証、学生証、図書館利用証)をカウンターまでご持参のうえ、貸出更新(延長)の手続きをする。

MyKULINEを使ったオンラインでの更新にはECS-ID(情報環境機構提供の教育用コンピュータシステムの利用者コード)またはSPS-ID(教職員グループウェア用ID)が必要です。

MyKULINEにログインできない方は、最寄の図書室にお問い合わせください。

予約

他の利用者が借りている資料を利用したいとき、以下の方法で予約することができます。

  • 京都大学MyKULINE(マイ・クライン)を利用する。
  • 身分証(職員証、学生証、図書館利用証)をお持ちのうえ、カウンターまでお申込みください。

MyKULINEを使ったオンラインでの予約にはECS-ID(情報環境機構提供の教育用コンピュータシステムの利用者コード)またはSPS-ID(教職員グループウェア用ID)が必要です。

MyKULINEにログインできない方は、最寄の図書室にお問い合わせください。