ホーム / 入学案内 / 中学・高校生の皆様へ / 【工学部共通企画】女子高校生のための工学のススメ

【工学部共通企画】女子高校生のための工学のススメ

イラスト京都大学工学部では、京都大学オープンキャンパスにおいて、女子高校生・女子受験生のための企画を2010年から*開催しています。

*2020年及び2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため非開催。

実施にあたっては、女子学生スタッフが中心になって企画・運営を行い、工学に関心のある女子高校生・受験生とその保護者を対象に、工学部の女子学生や卒業生の学生生活、研究生活、学習内容、進路、仕事などについて講演や懇談を行っています。

 

京都大学オープンキャンパス2022

京都大学工学部では、オープンキャンパス2022において、3年ぶりに女子高校生・女子受験生向けのイベントを開催します。多くの参加者からご好評いただいてきたイベントが名前を新たに帰ってきます。オンライン参加型企画ですので、遠方のため、参加をあきらめていた方もぜひお申し込みください。HPではお伝えできない京大工学の雰囲気を感じられる、現役学生の生の声を聞ける絶好のチャンスです。奮ってのご参加をお待ちしております!

開催日時

2022年8月10日(水) 13:00~15:30

スケジュール オンライン参加型企画(Zoom)                 

13:00~14:00

 

講演会1:地球工学科 立川 康人  教授

講演会2:物理工学科 平山 朋子  教授

講演会3:卒業生   松本 理佐  さん

講演会4:大学院生  古閑 あすか さん 

14:05~14:45

オンライン学科企画①  

 
◆企画の詳細は以下を参照ください↓↓       

14:50~15:30

オンライン学科企画②

15:30 終了

オンライン学科企画の詳細について

以下の通り、各学科で情報量盛りだくさんのイベントを開催いたします。

学科      企画内容
地球工学科 入試方法・入試情報及び学科・各コース全体のカリキュラム・教育研究内容などに関する、担当教員・学生とのグループトーク及び個別相談
建築学科 建築学科での学びや学生生活に関する質問に現役女子学生が答えます。
物理工学科

『物理工学科進学相談会』

物理工学科ってどんなところ?何を学べるの?日々の学生生活ってどんな感じ?そんな質問に現役女子学生が答えます。お気軽にご参加ください。

電気電子工学科

前半はスライドによる発表、後半はブレイクアウトルームを用いた懇談を行います。

前半の発表では、学科のカリキュラムや、学生生活、研究テーマ例、卒業後の進路など、女性向けの情報をお話します。

後半の懇談は、複数のブレイクアウトルームに分かれて、在校生との会話や質疑応答などを予定しています。

情報学科

1. 情報学科の説明、志望理由・学びの内容・就職先等に加え、女子が少ない不安を解消できるよう勉強以外の学生生活(例えば、同学年の女子全員でよく遊びに行ったり、学年を跨いで女子会を開催したりしていること)についての紹介  

2. 在校生との会話や質疑応答

工業化学科

ZOOMを用いた女性の受験生限定企画です。

工業化学科出身の女子大学院生が、工業化学科のあんなことやこんなことについて話します。

工業化学科を選んだ理由、実際の時間割や就職先、入試の勉強方法も公開。

お気軽にお越しください!

 

◆オンライン学科企画①と②は同様の内容ですので、②では①で参加できなかった学科の企画に参加してください。講演会のみの参加、企画途中からの参加や途中退出も可能です。

◆参加する学科を当日自由に選べるので、講演会を聞いて興味が湧いてきた学科に参加するもよし。また、志望の学科がまだ決まっていない受験生の方にもおすすめです。

◆お申込みいただいた方に、参加に関する連絡事項を前日にメールしますので、ご注意ください。

申込について

7月20日(水)午後2時より、京都大学オープンキャンパスホームページにて受け付けます。

定員150名の先着順となりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

こちらは女子高校生・受験生とその保護者向けの企画です。

URL:https://www.ocans.jp/kyoto-u/schedule?fid=893HfmwM&view=1

 

 

 テク女子講演_2013.JPG

テク女子懇談会_2013.JPG 

過去の講演会の様子

過去の懇談会の様子

 

 過去の「女子高校生のための工学部共通企画」