ユニット長挨拶

平成22年4月より森澤ユニット長の後任として、先端技術グローバルリーダー養成ユニット(略称:GL養成ユニット)のユニット長を仰せつかりました工学研究科の長谷部です。本ユニットは、平成20年度に採択された「先端技術グローバルリーダー養成プログラム(略称:GL養成プログラム)」(文部科学省科学技術振興調整費)を運営する組織です。GL養成プログラムの目的は、博士の学位を持った真にリーダーとなれる研究者の養成です。そのため、京都大学に在籍する博士学位を修得直後の者あるいは修得直近の者を同プログラムの履修生として採用し、「産官学交流塾」、「双方向教育型共同研究」、「実践英語教育」、「知財教育」等の、これまでの大学院教育ではあまり受けることの無かった教育を行っています。

博士課程の院生の皆さん:

  • 自分の研究を他分野の研究者に魅力的に説明できますか?
  • 企業での研究の仕方は、大学とは全く異なることを知っていますか?
  • 英語で人を引きつけるプレゼンができますか?

上記のような内容は、各自の専門に関係なく研究者に要求される能力です。本GL養成プログラムに参加し、リーダーの素養を磨いて下さい。詳細は、本HPの各項目を参照して下さい。また、履修生以外で「産官学交流塾」、「実践英語教育」に参加してみたいというような要望があれば、HP記載の問い合わせ先にメールして下さい。可能な限り対応します。

工学研究科と薬学研究科の先生方にお願いです。GL養成プログラムの内容は、博士の学位をもって京都大学を出て行く研究者に必須の内容と考えております。是非、履修生を推薦いただくと共に、本GL養成プログラム/ユニットの活動に注目、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

グローバルリーダー養成ユニット長:長谷部伸治