電子情報通信学会技術研究報告「技報アーカイブ」利用方法

2006年以降あるいは2007年以降の電子情報通信学会技術研究報告は「技報アーカイブ」として、学内からであればキャンパスを問わずアクセスが可能です。最新の技報も研究会開催の約1カ月後から閲覧可能となります。

以下、利用にあたっての注意事項と具体的な利用方法です。

0. 注意事項

  • 契約上、月間ダウンロード数、年間利用人数には上限があります。
    個人利用の範囲を超えた大量のダウンロードはしないでください。
  • 学内ネットワーク環境下でご利用ください。
    学外から学内ネットワークへ接続する方法は、情報環境機構のページをご確認ください。
  • 図書館機構の認証システム利用しないでください。

1. ユーザ登録

技報アーカイブへのログインURLはこちらです。
技報オンラインシステムログイン画面

  1. 初回の利用の際は、このページの 「こちらをクリックしてユーザ登録をお願いいたします」 からユーザ登録をしてください。
  2. その後学会から、登録されたメールアドレスに 「ユーザ登録通知…仮登録…」のメールが届きますので、その案内に従ってください。
  3. 最終的に 「ユーザ登録通知…新規…」のメールが届けば登録完了です。

2. 利用・ダウンロード

日頃ご利用になる基本的なページはこちらです。
研究会 開催スケジュール

  1. ログインした状態では、右肩に登録者名が出ています。(出ていなければ、右肩の「技報オンライン」を押してログイン画面へ。)
  2. 初期表示は 「すべての学会/ソサイエティ」「すべての研究会」「最近の開催」… ですが、プルダウンメニューで適宜選んでください。
  3. 表示された表の最右枠の「開催プログラム」を押すと、 それぞれのプログラムが表示されますが、各論題等にPDFのアイコンが付されています。これを押すとダウンロードすることができます。最新刊は研究会開催1ヵ月後からダウンロード可能です。

その他、「技報アーカイブ」について、詳細は電子情報通信学会のご案内をご覧ください。

3. 検索のページ

電子情報通信学会のWEBサイト内で、キーワード検索ができます。
サイト内検索(Google)

page top