ホーム / 利用案内 / 図書の取寄せ(他キャンパスから)

図書の取寄せ(他キャンパスから)

(最終更新日 2012/01/04)

京都大学の他キャンパスにある図書を取寄せることができます。取寄せの依頼はMyKULINEからも行うことが出来ます。MyKULINEについては、図書館機構のサイトをご覧ください。

専用の便がありますので、経費はかかりません。貸出期間は、所蔵する図書室によって異なります。

取り寄せを行った場合は、直接もとの図書館に返却せず、取り寄せを依頼した図書館/室に返却してください。

雑誌は原則取り寄せることができません。コピー取り寄せをしていただくことになります。(一部例外あり)

遠くのキャンパスから図書を取り寄せることを目的としていますので、原則的に、同一キャンパス内の他の図書室で返却することは出来ません。(例外的に、桂キャンパス内では、AクラスターとCクラスターの間で取り寄せがきます。)

京大の全ての図書室で、このサービスが利用できるわけではありません。「借りた先」「返す先」の図書室の両方が、サービスに参加していることが条件です。

詳細については、図書館機構サイトの「キャンパス間返送サービス」のページをご覧ください。

代表的な非参加館:法学研究科図書室など

吉田キャンパス在籍者

 MyKULINE経由またはカウンターで所属する系の図書室にお申込ください。

桂キャンパス在籍者

MyKULINE経由またはカウンターで所属する系の図書室にお申込ください。