【過去のお知らせ】【重要・4/24-5/6】新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う完全閉室・臨時休館について

緊急事態宣言の発令により、4月17日(金)に本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における対応レベルが引き上げられたことを受けて、吉田5図書室は4/24(金)から5/6(水)まで完全閉室します。また、桂図書館は4/27(月)から5/6(水)まで臨時休館いたします。
詳細につきましては以下をご参照くださいますようお願いいたします。

期間中、図書館資料のご利用について以下の通り対応いたします。

完全閉室・臨時休館

吉田5図書室

4月24日(金) - 5月6日(水)

桂図書館

4月27日(月) - 5月6日(水)

閲覧

共通

貸出・返却

吉田5図書室

4/24以降

4/24以降、事前申し込みの貸出図書の受け渡しを含め、すべてのサービスを停止いたします。
郵送によるものも含め、【返却も停止】となります。
後述の【返却期限日の延長】をご参照ください。

桂図書館

4/27以降(5月7日より開館予定)

4/27以降、事前申し込みの貸出図書の受け渡しを含め、すべてのサービスを停止いたします。
返却は、返却ポストもしくは郵送でお願いいたします。
後述の【返却期限日の延長】をあわせてご参照ください。
また、この期間は学内外からの文献複写・図書の取り寄せサービスも停止いたします。5/7以降、サービスが再開され次第対応いたします。

返却期限日の延長

共通

工学研究科所蔵資料について、以下の通り返却期限日を延長します。

対象資料:返却期限日が 4月1日(水)から5月8日(金)の資料
延長後の返却期限日:5月15日(金)
備  考:4月に入って督促メールが送信された資料についても延長の対象とします。

貸出更新回数の変更

共通

MyKULINEを使用した図書の貸出更新回数を以下の通り変更し、約3か月間貸出可能とします。

貸出期間が2週間の図書

1回 ⇒ 5回

貸出期間が1か月間の図書

1回 ⇒ 2回

お問い合わせ

その他、桂図書館および工学研究科・工学部各図書室に対するお問い合わせは下記までお寄せください。

  • E-mail:090stosho [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

ドキュメントアクション