編集後記

工学広報No.46をお届けいたします。巻頭言は、評議具の橘邦英教授(電子工学専攻)にお願いをし、工学の研究教育における個性とは?について執筆していただきました。本研究科の個性や特色として、高い品格を備えた教育研究システムの構築とその完成度を高めていく姿勢を、述べていただいております。また、随想としては、本年3月末をもってご退職されました4名の先生から貴重な原稿をお寄せいただきました。紹介記事としては、桂キャンパスへの移転(地球工単系3専攻)について、家村浩和教授(都市社会工学専攻)が執筆いたしました。また、福井謙一記念研究センターの運営に参加して榊茂好教授(分子工学専攻〉に、桂キャンパス極低温施設でヘリウムガス液化・供給開始についての記事を鈴木実教授(電子工学専攻)に、同窓会の近況について、京大建築会:京都大学工学部建築学教室創立85周年記念事業からを上谷宏二教授(建築学専攻)に、それぞれご執筆いただきました。ご多忙中にもかかわらずご執筆下さいました先生方に厚くお礼申しあげます。

なお、前号の紹介記事、お茶会の欄でお願いいたしましたお茶席用のお茶碗めご寄贈について、名誉教授の先生より早速にご寄付を頂きまして、有難うございました。

また、広報委員会では「工学広報」のウェブ化計画を進めておりますが、前々回から〈報告(博士学位授与、招へい外国人学者、外国人共同研究者、受託研究・共同研究、特別講義、栄誉・表彰、人事異動、新教授紹介、統計、訃報、日誌)〉につきましては、工学研究科ホームページ(アドレス)http://www-gs.kogaku.kyoto-u.ac.jp/publicity/ に掲載致しております。京都大学のホームページ http://www.kyoto-u.ac.jp から工学部(工学研究科〉に入って頂いても見て頂けます。ご高覧の上、ご意見など頂けましたら幸いです。

(H.I.記)