工学研究科馬詰研究奨励賞

 

馬詰賞_2.jpg

 馬詰研究奨励賞は、本学工学研究科を修了後、本学化学研究所において助手、講師として勤務され、その後民間企業でご活躍された故馬詰彰様のご遺族から工学研究科に寄附していただいたご遺産を活用させていただくために、平成23年度に設けられた奨学表彰制度です。
工学研究科では、博士後期課程に進学した学生の中で、研究業績・品格ともに優れ、かつ欧米先進国で海外研修等を行おうとする者を奨励・支援するために「工学研究科馬詰研究奨励賞」として表彰するとともに、ご寄附を原資として海外研修旅費を支給しています。
第8回目となる今年度は、以下16名の博士後期課程1回生の学生が受賞し、制度創設から現在までの受賞者は計113名となりました。
平成30年7月19日(木)開催の授与式には、受賞者をはじめ、来賓として故馬詰彰様のご親族、工学研究科関係者が出席し、大嶋工学研究科長から受賞者へ表彰状が授与されました。
授与式終了後、平成29年度受賞者のうち、海外研修を終えた学生1名による報告会が行われました。また、その後の懇談会では、海外研修への期待や大学の研究教育における海外の研究者との交流・連携の重要性について、活発な意見交換が行われました。
工学研究科では、このご寄附と表彰制度を活用し、海外にも通じる研究者として貴重な経験を積む機会を与え、グローバルに活躍する高度な人材育成を行っていく所存です。                   

桂地区(工学研究科)教務課

 

平成30年度 工学研究科馬詰研究奨励賞受賞者一覧表

馬詰賞.jpg

専攻 氏名
 社会基盤工学  小坂田 ゆかり 
 都市社会工学  鎌田 佑太郎
 都市環境工学  木村 建貴
 建築学  福井 一真
 機械理工学  竹森 達也
 マイクロエンジニアリング   仲尾 信彦
 航空宇宙工学  山本 隆正
 原子核工学  竹山 真央
 材料工学  吉田 周平
 電気工学  萬成 遥子
 電子工学  仲代 匡宏
 材料化学  原  尚史
 物質エネルギー化学  橋本 康汰
 分子工学  藤咲 貴大
 高分子化学  大谷 俊介
 化学工学

 新井  希

馬詰賞受賞者集合写真.jpg