編集後記

 この冬,桂キャンパスでも何度か雪が積もりました。今年の冬はなんて寒いのだろうと思いましたが,そういえば去年もそう思っていたことに気付き苦笑しました。これも毎年のことなのですが,通勤途中に木々の蕾がほころんでいるのに気づく頃には,今年も春がくるのだなあと嬉しく思います。
我春も上々吉よ梅の花/一茶
 今年度も工学広報をよろしくお願いします。

 工学広報No.77をお届けします。
 本号巻頭言では,木本副研究科長より,大学を取り巻く環境と博士後期課程へ進学する意義について伺いました。
 随想では,本年3月末に本学をご退職されました教授方のうち,戸田圭一氏,村上正浩氏,前一廣氏,小林哲生氏より,研究生活にまつわる思い出等を伺いました。
 ニュースでは,令和2年(2020年)に建築学教室創立100周年を迎えたことから,建築学専攻の原田和典氏より記念事業について紹介いただきました。また,附属学術研究支援センター リサーチ・アドミニストレーターの下郡三紀氏より,産官学マッチングイベントの「京都大学テクノサイエンスヒル桂の実(みのり)」について紹介いただきました。その他,令和3年度の新規事業である桂キャンパス実証研究促進ファンド,高等学校進路指導担当教員との座談会,令和3年度の吉田卒業研究・論文賞,吉田研究奨励賞,馬詰研究奨励賞について紹介しています。
 紹介では,元工学研究科長・工学部長であり第23 代京都大学総長を務められた長尾真氏より桂図書館に寄贈いただき開設した長尾文庫について情報学研究科の黒橋禎夫氏より紹介いただきました。また,前号に引き続き,Kyoto iUP生へのインタビューを掲載しています。本号では,物理工学科のAlex Chang Hsuさんに志望動機や学生生活について伺いました。
 また,卒業生紹介として,野崎京子氏より,学生生活の思い出や現在の業務等について,若手教員紹介として,石井良太氏,名村今日子氏より,現在取り組まれている研究のことや将来の抱負について,技術部の平野裕一氏より,教育研究支援に奮闘されている様子を紹介いただきました。その他,保健室が作成しました自殺予防動画について紹介しています。
 ご多忙にもかかわらず,原稿依頼をご快諾いただき,貴重な時間をさいてご執筆くださいました皆様に,厚く御礼申し上げます。

編集後記img77