編集後記

 桂キャンパスAクラスターのプロムナードには,花壇があり,季節ごとに色とりどりの草花が目を楽しませてくれています。この花壇の草花は,学内ボランティア(教職員や学生)により育てていただいています。皆様も桂キャンパスAクラスターのプロムナードを歩かれる際には、ご覧いただければと思います。

 工学広報No.80をお届けします。
 本号巻頭言では,川上副研究科長より,担当職務について伺いました。
 随想では,本年3月末に本学をご退職されました教授方のうち,木村亮氏より,研究生活にまつわる思い出等を伺いました。
 ニュースでは,吉田ギャラリープロジェクト,国際交流活動,令和4年度工学研究科長賞・工学部長特別賞,学生相談センターについて報告いただきました。
 紹介では,前号に引き続き,Kyoto iUP 生へのインタビューを掲載しています。本号では,工業化学科のUno Irsyad Zahid Kamilさんに志望動機や学生生活について伺いました。
 また,卒業生紹介として,中塚滋氏より,学生生活の思い出等について,若手教員紹介として,初鳥匡成氏,大島諒氏より,現在取り組まれている研究のことや将来の抱負について,技術部の加藤和成氏より,業務内容を伺いました。
 ご多用にもかかわらず,原稿依頼をご快諾いただき,貴重な時間をさいてご執筆くださいました皆様に,厚く御礼申し上げます。


編集後記_挿絵.png

「工学研究科 教職員向けサイト」
Aクラスタープロムナード花壇のボランティア
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/adm/bc/guide/general/garden/index.html
花壇ボランティア_QR.png