工学部長特別賞

 工学部長特別賞は,学部生の課外活動や社会貢献等を積極的に評価し,表彰するため,工学部長が授与しています。令和元年度は,以下の2 件に授与され,これまでの授与数は3 件となりました。

 

○「NHK 学生ロボコン2019」初優勝

 全学公認団体「機械研究会」として大会(令和元年5 月26 日開催)に参加したメンバーの多くが工学部生であり,彼らの活躍が本学部の名誉を高めたことから,6 月20 日にその功績を称えて表彰状の授与と表彰盾の贈呈が行われました。

 表彰された学生は以下のとおりです。

・森田 瞭平さん(物理工学科3 回生)

・鈴木  誠さん(物理工学科3 回生)

・三浦 啓輔さん(物理工学科3 回生)

・由利 倫太朗さん(電気電子工学科2 回生)

・岡本 尚之さん(電気電子工学科3 回生)

・松岡 航太郎さん(電気電子工学科3 回生)

・馬場 達也さん(電気電子工学科3 回生)

・北村 健浩さん(電気電子工学科4 回生)

・松本 直樹さん(情報学科3 回生)

・竹澤 祐貴さん(情報学科3 回生)

ロボコン初優勝

ロボコン初優勝

 

○山林遭難者の人命救助に協力

 工業化学科3 回生の若松岳さんが,令和元年5 月19 日に山林で滑落した男性を発見して救助を要請し,同じサークル(全学公認団体「Down Hill」)の仲間とともに人命救助に協力しました。その行動は他の模範となる所であり,本学部の名誉を高めたことから,7 月1 日にその功績を称えて表彰状の授与と表彰盾の贈呈が行われました。

 若松さんと共に表彰された学生は以下のとおりで す。

・伊藤 健登さん(地球工学科3回生)

・下岡 佑輔さん(物理工学科3回生)

・安井 隆登さん(工業化学科3回生)

・岡田 舜也さん(工業化学科3回生)

・高井 亮太さん(材料工学専攻修士1回生)

・井手 拓弥さん(高分子化学専攻修士1回生)

山林遭難者の人命救助

山林遭難者の人命救助

 

桂地区(工学研究科)教務課