外国人留学生特別選考
お知らせ
【2024.12.27】12月24日午後5時で出願の受付を終了しました。WEB出願システム登録済の方で、個別に書類不備の連絡をしていなければ、出願は受理されています。受験票、受験に関する案内は、WEB出願システムで2025年1月17日頃に通知を予定しています。
【2024.12.18】WEB出願システムによる出願の受付を開始しました。出願期間は12月18日(水)午前9時~12月24日(水)午後5時(日本時間)厳守です。WEB出願システムでの登録完了までに30~40分ほどかかります。時間に余裕を持って進めてください。
【2024.12.13】出願手続きについて、WEB出願システムへのリンク及び重要な注意事項を掲載しました。
【2024.11.22】出願資格事前審査の結果について掲載しました。
【2024.10.11】出願資格事前審査のWEB出願システムへのリンク及び注意事項を掲載しました。申請期間は10月21日(月)午前9時~25日(金)午後5時(厳守)です。
【2024.7.16】2025年度京都大学工学部私費外国人留学生特別選考出願要項を公表しました。
【2024.7.16】2026年度京都大学工学部私費外国人留学生特別選考における変更予告を公表しました。
【重要】2026年度私費外国人留学生特別選考における変更について(予告)
2026年度京都大学工学部私費外国人留学生特別選考における変更について(予告)
2025年度私費外国人留学生特別選考出願要項
- TOEFL iBTの成績を提出する場合は、Official (Institutional) Score Report を試験実施機関(ETS)から直接京都大学に送付する手続きを取ること。京都大学の登録コード番号は9501で、学部別のコード番号はありません。
- 2024年12月24日(火)までに試験実施機関(ETS)から本学へ届いた公式スコアレポートを有効とします。Official (Institutional) Score Reportが、2024年12月24日(火)までに必ず到着するように手続きをすること。京都大学へのOfficial (Institutional) Score Reportの到着には、2ヶ月程度かかることがあるので、早めに手続きを行い受験日に注意すること。
出願資格事前審査の結果について(終了しました)
2024年10月21日から25日に出願資格事前審査に申請した志願者に、11月22日(金)11時に審査結果をWEB出願システムのメッセージにより送信しました。
WEB出願システムにログインし、メッセージを確認してください。
確認期間:2024年11月22日(金)~12月17日(火)
確認期間後は、システムにアクセスできなくなります。
出願資格事前審査(終了しました)
出願資格①に関して、出願資格の有無について事前審査を行います。
出願予定者は出願資格事前審査を全員必ず申請してください。出願資格事前審査未申請者の出願は受け付けません。
必要な書類等、出願資格事前審査の詳細については、出願要項でご確認ください。
- WEB出願システムの画面から、ご自身のメールアドレス・パスワードを登録し、アカウント作成した上で申請を行ってください。
- 必要事項の入力、必要書類のアップロードができましたら、「完了」の画面より「完了」のボタンをクリック
してください。 - 完了できましたら、登録されたメールアドレスに「出願手続き完了のお知らせ」が送信されます。
- 「出願手続き完了のお知らせ」メールを受信していない申請者は、出願手続きが完了していません。
そのままでは申請が受理されませんので、WEB出願システムにログインし、「完了」するようにしてください。
出願手続き及び出願書類等(終了しました)
必要な書類等、出願手続きの詳細については、出願要項で確認してください。
2024年10月21日から25日に出願資格事前審査に申請し、出願資格①があることを確認された者以外の出願は受け付けません。
【重要】
- 出願資格事前審査に申請し「出願資格①:あり」と判定されていても、出願期間中に出願手続きをしなければ、正式に出願したことになりませんのでご注意ください。
- 出願期間内に書類不備が解消できなかった場合や内容の確認ができなかった場合には、出願を受け付けられません。
- WEB出願システムの画面から、ご自身のメールアドレス・パスワードを登録し、アカウント作成した上で出願を行ってください。10月の出願資格事前審査申請時のアカウントは使用できません。
- WEB出願システムでの登録の完了までには、30~40分ほどかかります。時間に余裕を持って進めてください。
- 入力項目やアップロードするファイルが多いので、パソコンからの登録を強く推奨します。
- 必要事項の入力、必要書類のアップロード、入学検定料の支払いができましたら、「完了」の画面より「完了」のボタンをクリックしてください。完了しなければ、出願は受け付けられていません。
出願が完了したら、WEB出願システムに登録されているメールアドレスにoffice@gakusei.kyoto-u.ac.jpから「出願手続き完了のお知らせ」メールが送信されます。
書類の不備や確認事項がある場合には、大学からWEB出願システムのメッセージ機能でお知らせします。 - メッセージがあった場合には、
WEB出願システムに登録されているメールアドレスにoffice@gakusei.kyoto-u.ac.jpからお知らせメールが送信されます。
メールサーバーによっては、迷惑メールやSPAMフォルダに振り分けられることがありますので、必ず出願時に「office@gakusei.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定しておいてください。 - 出願期間内に書類不備が解消できなかった場合、確認ができなかった場合には、出願を受け付けられません。
合格者発表
2025年2月7日(金)正午頃に合格者受験番号一覧を掲載します。
参考(過去の出願要項)
照会先
京都大学 工学研究科/工学部 教務課 留学生掛
〒615-8530 京都市西京区京都大学桂
Email: 090kryugakusei*at*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
*at*を@に変更のうえ、送信願います。