先輩からのメッセージ(電気電子工学科)
氏名・所属
阿部 玲華
電気電子工学科 3回生(2022年4月1日現在)
京大工学の魅力
おおらかな空気の中で可能性を広げる!
多くの人が利用するスマートフォンに代表されるように、工学は私達の生活に欠かせない分野です。他のどの分野とも広く関わりが持てる技術であるとも言えます。京都大学工学部では、そんな技術(テクノロジー)が生み出す未来への進歩のために、工学の基礎から学ぶことができます。また、学科の枠に縛られることなく幅広い学びができるような配慮もあるので、自分の興味に合わせて授業の選択ができるのも大きな魅力だと思います。
先輩に質問!
■京都大学工学部を選んだ理由は?
京都という土地が好きだったのと、学びたい学科を定めて受験することができたからです。また、オープンキャンパスの際に開催されるテク女子という企画に参加したことで女性の先輩に話を聞け、工学部でも女性を好意的に受け入れてくれる環境があることも決め手でした。
■高校の理系科目と、現在の学習内容(研究内容)との繋がりは?
高校時代に数学や物理が得意科目ではなかったのですが、京大の受験数学に取り組むことで養った問題へのアプローチの仕方は、大学へ入ってから、数学だけでなく様々な科目に活かされていると思います。
■学生生活はいかがですか?
現在、私の専攻する電気電子工学科はオンライン授業と対面授業のバランスがよく、ハイブリッドで行ってくれる授業もあります。授業の復習がしやすいので、快適な学生生活を過ごすことができています。また大学周辺は暮らしやすく、たまに京都観光をするのもとても楽しいです。
■卒業後の進路についてはどのように考えていますか?
京大の大学院工学研究科に進学し、卒業後はエレクトロニクス社会の発展に貢献できるような研究職か開発職に従事したいと思っています。就活を経験した女性の先輩から多くの企業が女性の技術者を積極的に採用したがっているというのを聞いたことがあるので、不安要素が減りました。
■京大工学への進学を検討している人へのメッセージ
京大工学部では最先端の研究に触れ、質の高い教育が受けられます。中高生の時に理系科目が苦手だから文系へというのは、ちょっともったいないと思います。宇宙、ロボット、環境問題など工学分野に関わる内容に少しでも興味があれば、ぜひ工学部を目指してみてはいかがでしょう!
1日の過ごし方