吉田研究奨励賞

吉田研究奨励賞

 令和2年10月16日に吉田研究奨励賞授与式が開催されました。 
 吉田研究奨励賞は,三和化工株式会社(本社:京都市南区,吉田 典生代表取締役社長)より,工学研究科の教育・研究の奨励を目的にいただいたご寄附を活用させていただき,令和2年度に創設された表彰制度です。
 博士後期課程に在学する学生の中で,優れた資質をもつ学生の研究活動や実績を奨励し,「吉田研究奨励賞」として表彰し,ご寄附を原資として副賞50万円を贈呈しています。
 第1回目となる令和2年度については,右記4名の博士後期課程2回生の学生が採択され表彰されました。
 当日の授与式では,コロナ禍により,学内の工学研究科関係者のみが臨席する中で,大嶋工学研究科長から受賞者ひとりひとりに表彰状及び副賞として目録(50万円)が授与されました。

令和2年度 吉田研究奨励賞受賞者一覧表

専攻

氏名

研究題目

電子工学 李 垂範 スピンデバイス応用に向けたSi中におけるスピン流輸送物性の解明
高分子化学 亀谷優樹 戦略的モノマー設計による配列制御ポリマーの自在合成と配列機能の創出
材料化学 原 尚史 PAlPピンサー配位子を有するロジウム錯体
材料工学 吉田周平 高・中エントロピー合金の系統的比較による高濃度固溶体合金の本質的特徴の解明

桂地区(工学研究科)教務課

授賞式挨拶