B.K.さん

所属

博士後期課程2回生
都市社会工学専攻
(2023年3月1日現在)

メッセージ

B.Kさん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
学部4 年生の頃、地熱資源に関する最先端の研究が日本で行われていると知りました。インドネシアの地熱資源は、現在4 〜5 %しか利用されていません。日本は地熱利用に関する研究において最も先進的な国の一つなので、協力関係を構築することができれば、地熱資源の利用促進を通して将来的に両国に貢献できると思い日本の大学院への進学を決意しました。


大学院ではどんな研究をしていますか?
インドネシアに位置する地熱地域を研究サイトとして、地熱流体の地球化学的特性から地下の地熱貯留層の状態を推定する手法の研究を行っています。研究サイトで採取した温泉水や岩石などの分析結果に基づいて、地熱資源を利用する上で重要となる貯留層の温度や、地熱システムにおける地熱流体の循環状態を推定できます。

修了後の進路予定は?
修了後は研究所で地球化学に関する研究に従事したいと考えています。地熱分野でのキャリアを築き、現在進めているような研究だけでなく、地熱資源利用のマネジメントや環境影響評価に関する研究などもしてみたいです。

京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
京大は日本のみならず世界でも有数の名門大学です。京大に入学することで、研究や将来のキャリアのために多くの素晴らしい機会を得ることができます。日々研究を進める中でチャレンジが必要と感じることもありますが、大学と多くの素晴らしい人々が研究や日常生活の様々な面でサポートしてくれます。