A.Y.さん

所属

博士後期課程1回生
建築学専攻
(2023年3月1日現在)

メッセージ

A.Y.さん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
学部の3 回生の中頃です。修士課程への進学は、専門就職に修士号が有利にはたらくと考えて決めました。同じサークルの先輩の影響も大きく、興味はあるがよくわからないことを、すでにわかっていることを軸にして理解していくこと(要するに研究)に興味があったのも1 つの理由です。

大学院ではどんな研究をしていますか?
鉄骨造の耐震設計法に関する研究に取り組んでいます。とくに、柱と梁の接合部分であり、現在の耐震設計では十分考慮されていない、「接合部パネル」に着目しています。パネルを上手に取り込んだ、より合理的な耐震設計法の構築をめざしています。
平日は研究室にいますが、休日はよく京都を散策しています。京都はいい感じにこぢんまりした喫茶店や、すこし不思議なお店がたくさんあり、風景もきれいなので、歩いていて楽しいです。京都も7 年目ですが、毎週楽しく散策しています。

修了後の進路予定は?
修士課程修了後は、給付型奨学金をいただきながら、博士後期課程に在籍しています。博士後期課程終了後の進路については、1 回生ということもあり決まっていませんが、十分な説明を頂いており、不安は感じていません。

京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
大学院での最も大きな財産は、相手の専門を尊重しながら、自分の専門に根ざした、独自の視点を展開できる友人に出会えたことだと感じています。これは、京大のおかげかな、と思います。ご興味がございましたら、ぜひ本学への進学をご検討ください。