H.A.さん

所属

修士課程1回生
マイクロエンジニアリング専攻
(2023年3月1日現在)

メッセージ

H.A.さん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
工学部では9 割以上の人が大学院に進学すると聞いていたので入学時から視野に入れていました。3 回生の時に各研究室の研究内容を調べるにつれて、最先端の研究者や設備が揃っている環境でより深く学びたいと思い大学院進学を決めました。

大学院ではどんな研究をしていますか?
体内の環境をマイクロ流体デバイス上で再現するという研究を行っています。この分野は創薬研究や病気の解明に役立つことが期待されています。学部時代に学んだ工学や物理といった知識をもとに、バイオエンジニアリング分野に応用する点に魅力を感じています。研究室には様々な専門分野の方がいて、日々刺激を受けています。


修了後の進路予定は?
大学などの研究機関での基礎研究にも魅力を感じましたが、自分が作ったものを実際に社会に届け役に立てたいと思ったため、就職しメーカーで研究開発を行う予定です。大学院で研究に対するアプローチの仕方などをしっかりと学び、活かしたいと考えています

京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
本学の一番の魅力は、一流の研究者の方々から指導を受けられるという点にあります。研究室の活動や授業など、各分野のトップの方々と関わる機会が多く、存分に成長できる環境が整っています。ぜひ、京大院に進学して自分自身の可能性を広げてください。