Y.K.さん

所属

修士課程1回生
電気工学専攻
(2023年3月1日現在)

メッセージ

Y.K.さん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
学部入学以前は高専にて電気工学を学んでおりましたが、高専4・5 年生頃に研究職を志す様になり、大学院への進学を決意しました。また、工学研究科には博士号の取得を目標とする学生のために博士課程前後期連携教育プログラムが設置されており、これも進学を後押しした動機の一つです。

大学院ではどんな研究をしていますか?
再生可能エネルギーなどの導入により、電力システムのパワーフローは複雑化の一途をたどっています。私は、電力変換技術と情報通信技術を活用することで、このパワーフローを能動的かつ自律的に制御し、頑強な電力システムを構築する研究に取り組んでいます。研究室内の先輩方や後輩達も優秀な方ばかりで、日々良い刺激を受けています。

修了後の進路予定は?
現在は博士課程前後期連携教育プログラムを履修しており、修士号取得後は博士後期課程に進学する予定です。博士号取得後には高等教育機関で研究職につき、研究・教育に携わりたいと考えております。

京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
京都大学工学研究科は学際的研究や産学官連携にも積極的に取り組んでおり、世界最先端の研究が行われています。また、先生方は研究・教育共に大変熱心であり、これ以上の研究環境はないと感じています。研究に注力したい方は是非、本学への進学をご検討ください。