M.H.さん

所属

修士課程1回生
化学工学専攻
(2023年3月1日現在)

メッセージ

M.H.さん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
学部1 回生の時から院進学を意識はしていましたが、理系学部の学生は院に進学することが多いためとりあえず進学したというのが本音です。そんな浅い思いからした院進学でしたが就活を行うと研究職などには院生が有利なように思えたので、選択肢を広げるためにも院進学をしてよかったと感じています。

大学院ではどんな研究をしていますか?
医薬品などの分離精製手法である晶析の研究を行っています。特殊な流れを利用し高品質な製品を効率よく製造するための方法の確立を目指しています。研究以外にも研究室全体での旅行や、研究室対抗の球技大会などの楽しいイベントが年に数回開催されています。

修了後の進路予定は?
化学メーカーや製薬会社などの研究職や生産技術職を目指し就活を行っているところです。在学中に学んだ化学工学の知識を生かした職に就きたいと考えています。


京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
研究設備も十分に備わっており先生方からのサポートも手厚く、自身の疑問に対して追求できる環境が整っていると感じています。日々研鑽を積みながらもメンバーと楽しい研究生活を送れています。
ぜひ京大院工学研究科への進学をご検討ください。