Y.W.さん

所属

博士後期課程1回生
機械理工学専攻
(2022年3月1日現在)

メッセージ

Y.W.さん

大学院に進学しようと思った時期やきっかけ、理由はなんですか?
きっかけは、学部4回生の7月ごろ、先輩に「海外に行けるよ」と言われ、よこしまな動機で参加した初めての国際学会でした。当然、発表なしでは参加できないので準備を進めるわけですが、その中で「世の中で自分だけがこの実験をしている。自分だけがこの結果を知っている。」という感覚の虜になりました。これをまだまだ続けたいと思ったのが院進を決めた理由です。

大学院ではどんな研究をしていますか?
「トライボロジー」という「摩擦」に関する研究をしています。近年、低燃費車の広告をよく目にすると思います。しかしながらその内情は、燃料が持つエネルギーを100%とするとき、車が動くためには約20%しか使われておらず、失われる約80%のうち、約20%は摩擦によって失われると言われています。しかし、摩擦を減らすことが我々の研究目的だと理解されたならば、それは間違いです。車が進むためにはタイヤの摩擦が必要ですし、止まるためにはブレーキの摩擦が必要です。我々は摩擦を「制御」することで、効率の良い機械に必要とされる摩擦を実現するために研究をしています。

修了後の進路予定は?
大学や研究所などの研究機関で研究を続けたいと考えています。(予定ではなく願望ですが…)

京都大学大学院工学研究科に進学を希望している人にメッセージ
本もGoogleも先生でさえも教えてくれない「なんで?」の答えを自分で見つける徹底的なサポートをしてくれるのが京大の工学研究科だと私は感じています。皆さんと同じ研究科で研究ができることを楽しみにしています。