ホーム / お知らせ・イベント / イベント / 総務課 / 2021年度 工学部公開講座・オープンセミナーを開催します

2021年度 工学部公開講座・オープンセミナーを開催します

日時 2021年07月24日
14時00分 から 17時35分 まで
場所 オンライン開催(Zoom)

※定員に達しましたので 7月16日(金)10時15分をもちまして、申込受付を終了しました。
 たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

2021公開講座_オープンセミナー_チラシ

 

プログラム「ひと・社会・工学-工学のいまを知る-」

14:00-14:05

開講挨拶

14:05‐15:05

「工学から医療への貢献」

工業化学科 教授  近藤 輝幸

京都大学において、医学と工学、さらには臨床医が一体となり進めている先端医工学の一端を紹介します。また、様々な学問に興味を持つことで皆さんの将来にどんな“知的世界”が拡がっているかをお伝えします。

15:10‐16:10

「地球をはかる ―衛星や航空機を使った最新の測量―」

地球工学科 教授 須﨑 純一

古くから国内外で、土地の高さや面積を精確に測る測量技術は重要であり、精度を高める工夫がなされてきました。測量の歴史を振り返り、衛星や航空機を使った最新の測量技術を紹介し、機器が発達しても変わらない原理に焦点を当てます。

16:15‐17:15

「ロボットが経験から学習する」

情報学科 教授  森本 淳

これからの社会では、ロボットがわたしたち人間の生活をサポートし、ともに社会を支える存在となることが期待されています。ロボットが自らの経験から学び、行動し、与えられた目的を達成できるようになることを目指した取り組みを紹介します。

17:15-17:20

閉講挨拶

17:20-17:35

質問会(中学生・高校生・予備校生対象)
※入学後の学生生活、卒業後の進路等について講師の先生がお答えします。

一般
(中学生・高校生・予備校生 含む)

定員

500名(先着順)

受講料

無料(事前申込必須)

会場

オンライン開催(Zoom)

注意事項

  • 京都大学オープンキャンパスの一環で開催するものではありません。 
  • 開催中止の措置が必要と本学が判断した場合は、当ホームページでお知らせします。

申込受付期間

2021年6月1日(火)から7月16日(金)  
※ただし、定員に達し次第、受付を終了します。

申込方法

申込専用フォーム

下記、ボタンをクリックすると専用フォーム(Google Form)が開きます。必要項目を入力の上、「送信」ボタンを押してください。

モバイルやパソコンに受信拒否設定をされている方は、必ず受信拒否設定を解除、または『090kk@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp』を受信リストに加えてからお申込みください。

※開催が近づきましたら(開催3日前予定)、受付を完了している方を対象にご登録のメールアドレスへ当日の参加方法等のご案内をお送りしますので、届かない場合は下記「問い合わせ先」へご連絡ください。

※提供いただいた個人情報は、京都大学 工学部 公開講座・オープンセミナーの実施に関する目的にのみ使用します。

 申込

問い合わせ先

京都大学 桂地区(工学研究科)事務部 総務課 企画広報掛
 E-mail : 090kk@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
 電話: 075-383-2010  FAX: 075-383-2011

Zoom(本講座)接続方法

Zoomによる本講座への接続方法(参加方法)はこちら