2013「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

平成25年度「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

 京都大学工学部では、7月27日(土)に「工学部公開講座」を、7月28日(日)に「高校生のための工学部オープンセミナー」を吉田キャンパスにおいて開催しました。

今年度も「ひと・社会・工学 -工学のいまを知る-」をメインテーマに、4名の講師による講義が行われました。両講座とも定員の150名を大きく上回るお申し込みをいただき、猛暑の中ご参加いただきました。

講義後の質疑応答の時間では、受講者から様々な疑問・質問が飛び出し、各講師がその都度応じました。

参加者からは、「いろいろな分野での知識が得られ有意義な時間を送れた。」「知的好奇心を刺激される話に感銘を受けた。」「将来の夢や大学で何をしたいかという考えが広がった。」など、たくさんのご感想をお寄せいただきました。

H25公開講座司会者3

H25公開講座講師1 H25公開講座講師4

公開講座の様子

H25公開講座講師2 H25公開講座講師3 

オープンセミナーの様子

 この「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」は、来年も引き続き開催する予定です。

 なお、両講座の講義の模様は、京都大学OCW(オープンコースウェア)にて公開の予定です。公開時には工学HPでご案内しますので、ご興味のある方は是非ご視聴下さい。

京都大学OCWについて(http://ocw.kyoto-u.ac.jp

 「工学部公開講座」は、広く一般の方に「私たちの生活に深く関わっている工学」について理解を深めていただくことを目指しております。

「高校生のための工学部オープンセミナー」は、高校生等を対象にさらに「工学」への興味を深めてもらい今後の進路選択の一助となるように、と開催しております。

工学部

ドキュメントアクション