グダニスク工科大学 工学研究科訪問団(2名)が工学研究科を表敬訪問されました (2023.9.13)

2023年913日(水)グダニスク工科大学一行2名が、工学研究科を表敬訪問されました。

グダニスク工科大学は、1904年に創立されたポーランドで最も古い大学の1つであり、北ポーランドで最大の工科大学です。創立以来、科学技術のさまざまな分野で世界クラスのエンジニアを養成してきました。本学とは大学間協定及び部局間協定の締結はありませんが、今回訪問されたうちのおひとりであるAneta Łuczkiewic 教授が、都市環境工学専攻の藤原拓教授が副実行委員長を務めた国際学会にて実行委員長を務められたご縁があり、今回工学研究科への表敬訪問を行うこととなりました。

表敬訪問では立川研究科長が歓迎の意を表し、Łuczkiewic 教授からは、今回の訪問に対する謝辞が述べられました。続いて懇談では、それぞれの研究内容や両国での学生事情等について活発な意見交換が行われました。また滞在中には、都市環境工学専攻主催の国際シンポジウムにおいて講演を行っていただきました。

今回の訪問を機に大学間交流へと進めていくための第一歩として、今後両校の交流がより一層発展し、研究教育の連携が強化されることが期待されます。

懇談の様子記念品交換

集合写真お土産

ドキュメントアクション