アラブ首長国連邦大学副学長が表敬訪問されました (2023.10.4)

2023年104日(水)アラブ首長国連邦大学(UAEU)研究担当副学長であるAhmed Ali Murad教授が、工学研究科を表敬訪問されました。

同大学は、1976年にアラブ首長国連邦初の大学として設立された、同国内で唯一の国立総合大学であり、かつ同国内最大規模を誇ります。

2019年にUAEUで開催された国際会議(第5回International Conference on Engineering Geophysics; ICEG)の運営に工学研究科の教授が関わったことをきっかけとして研究交流を深め、当時同大学の理学部長だったMurad教授からの働きかけにより、2020年、同大学理学部及び工学部との部局間学術交流協定の締結に至りました。

現在は地球物理学や水理学・水工学などを中心とした分野で交流が行われていますが、今後より幅広い分野での研究交流や、学生交流を活発に進めていきたい旨希望が述べられました。

今回の訪問を契機として、毎年10月に京都で開催される「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」開催に併せ本学への訪問団派遣などの計画のお話もあり、今後UAEUとの交流が一層進展することが期待されます。

懇談中 集合写真 記念品交換

ドキュメントアクション