「令和2年度工学研究科馬詰研究奨励賞授与式」を挙行しました(2020.10.16)

 10月16日(金)、桂キャンパスBクラスター事務管理棟3階桂ラウンジにおいて「令和2年度工学研究科馬詰研究奨励賞授与式」を挙行しました。

 馬詰研究奨励賞は、本学工学研究科を修了後、本学化学研究所において助手、講師として勤務され、その後民間企業でご活躍された故馬詰彰様のご遺族から工学研究科に寄附していただいたご遺産を活用させていただくために、平成23年度に設けられた奨学表彰制度です。

 工学研究科では、博士後期課程に進学した学生の中で、研究業績・品格ともに優れ、かつ欧米先進国で海外研修等を行おうとする者を奨励・支援するために「工学研究科馬詰研究奨励賞」として表彰するとともに、ご寄附を原資として海外研修旅費を支給しています。

 第10回目となる今年度は、以下15名の博士後期課程1回生の学生が受賞し、制度創設から現在までの受賞者は計142名となりました。

専攻

氏名

社会基盤工学

佐藤 顕彦

都市社会工学

冨田 昇平

建築学

早川 健太郎

機械理工学

深尾 優斗

マイクロエンジニアリング

亀田 良一

航空宇宙工学

濱野  誉

原子核工学

森下 侑哉

材料工学

三浦 隆太郎

電気工学

村川 悠磨

電子工学

伊藤 滉二

材料化学

長野 倫

物質エネルギー化学

伊藤 優汰

分子工学

坂口 周悟

高分子化学

越智 純毅

化学工学

坂中 勇太

 今年度の授与式には、コロナ禍により工学研究科関係者のみが出席し、大嶋工学研究科長から受賞者へ表彰状が授与されました。

 工学研究科では、このご寄附を、グローバルに活躍する高度な人材を養成するため、海外にも通じる研究者として、貴重な経験を積む機会に活用させていただけたことに、大いに感謝いたしております。

令和2年度工学研究科馬詰研究奨励賞授与式

ドキュメントアクション