ホーム / お知らせ・イベント / お知らせ / 総務課 / 2015「工学部公開講座」「中高生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

2015「工学部公開講座」「中高生のための工学部オープンセミナー」を開催しました

掲載日:2015/07/28

京都大学工学部では、7月25日(土)に「工学部公開講座」を、7月26日(日)に「中高生のための工学部オープンセミナー」を吉田キャンパスにおいて開催しました。

今年度も「ひと・社会・工学 -工学のいまを知る-」をメインテーマに、4名の講師による講義が行われ、両講座・セミナーとも猛暑にもかかわらず多数の聴講者の皆様が参加され、熱心に講義に聞き入っておられました。また、オープンセミナーの最後に設けられた質問会では、参加された中高生の皆様より、受験に向けての勉強方法や心構え、大学での学生生活などについて多くの質問が寄せられ、盛況のうちに終了いたしました。

 27年度オープンセミナー

 

この「工学部公開講座」と「高校生のための工学部オープンセミナー」は、来年も引き続き開催する予定です。

なお、昨年度までの両講座の講義の模様は、京都大学OCW(オープンコースウェア)にて公開しております。ご興味のある方は是非ご視聴下さい。

今年度分につきましても公開の準備が整いましたらお知らせいたします。

 

京都大学OCWについて(本講座・セミナーの映像も公開中)

『工学部公開講座』とは:広く一般の方を対象に、「私たちの生活に深く関わっている工学」について、理解を深めていただくことを目指しております。

『中高生のための工学部オープンセミナー』とは:中学生・高校生等を対象に、さらに「工学」への興味を深めてもらい、今後の進路選択の一助となるように、と開催しております。