京都大学テックコネクト(新技術説明会)2017を開催しました 。(2017年3月10日)

 工学研究科は、桂キャンパスイノベーションプラザにおいて、「京都大学テックコネクト(新技術説明会)2017」を開催しました。今回は第7回目の開催となりますが、34名の参加がありました。

 技術説明会では、京大・桂で現在進行中のプロジェクトから、持続可能な社会の実現に向けて、「私たちの地球資源をどうやって有効に利用していくか?」というテーマで4名の研究者が研究成果を発表しました。その後の名刺交換の場では、企業、機関の皆様と講演者との対話が長く続きました。参加者も、企業の他、産学連携コーディネーター、金融機関など多様な方々の出席がありました。
 アンケートでは、「興味あり」「役に立った」等の意見の他、専門的なコメントや講演者への複数のコンタクト希望がありました。次回以降のテーマについても、「エネルギー関係」「新素材関連」等の具体的な希望が出されました。

 工学研究科では今後も桂キャンパスイノベーションプラザにおいて、年2回を目処に、様々なテーマで本会を開催し、産業界と大学のマッチングの場、連携の足がかりとしていきたいと考えています。

※今後取り上げてほしいテーマ等がありましたら、工学研究科附属学術研究支援センターまでご一報ください。

 テックコネクト2017技術講演会の一場面
技術講演会の一場面

ドキュメントアクション