-TOPICS- 第2回 桂クリスマスコンサートの実施報告

 令和5年12月5日(火)に桂キャンパス船井哲良記念講堂において,第2回桂クリスマスコンサートを開催しました。地域住民をはじめ近隣の企業,教育研究関係機関の方々に桂キャンパスを訪れていただくことで,桂の地に新たな交流がうまれ,相互に発展することをめざして計画したものであり,近隣企業との共催により4年ぶり2回目の開催となりました。
 当日は小雨が降る中,共催企業関係者を含む330名の来場者が訪れ,京都大学交響楽団が,“P.I.チャイコフスキー「くるみ割り人形」より花のワルツ”をはじめとしたクリスマスソング等を弦楽器,木管楽器,金管楽器のアンサンブルで演奏しました。来場者は熱心に耳を傾け,クリスマスを感じながら楽しんでいました。演奏会後のアンケートでは「素敵な時間を過ごせた」,「大学をより身近に感じることができた」といった感想が寄せられ,90%以上が,同様の企画があれば参加したいと回答し,地域貢献事業として一定の成果が出せました。

(桂地区(工学研究科)総務課)

弦セクションによる、弦楽四重奏
弦セクションによる、弦楽四重奏

木管セクションによる、木管五重奏
木管セクションによる、木管五重奏

金管セクションによる、金管六重奏
金管セクションによる、金管六重奏

コンサートチラシ
コンサートチラシ

参照:「第2回 桂クリスマスコンサート」
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/news-events/events/admg/2023_christmas_concert