桂図書館,工学北図書室・工学南図書室 令和5年度活動報告

 桂図書館および工学北・工学南図書室では,コロナ禍での各種利用制限が令和5年度より解除されたことに伴い,利用状況も一層活発なものとなっています。令和5年度の主な活動についてご報告します。

1.「京都大学図書館機構長賞」をダブル受賞しました!
 京都大学図書館機構長賞は,京都大学図書館の機能向上に貢献し,本学所属の学生・教職員の学術研究を促進した図書館活動,もしくは本学図書館の有する資料等を活用し社会貢献を行った図書館活動を表彰するため設置されました。
 令和5年度は全学の図書館・室から応募のあった6件が受賞し,工学研究科・工学部の関係から以下の2件が受賞しました。
●「桂図書館における学術研究支援機能の展開「桂の庭~京都大学桂図書館研究シーズ・カタログ」:研究の展開をサポートする新しい試み」
 「桂の庭」は桂図書館が学術研究展開センター(KURA),工学研究科と共同して推進する工学の研究シーズ発信事業であり,桂図書館はその起点として,シーズの可視化・発信(展示,動画,試験実装,イベント)を実施しています。従来の研究成果の発信に留まらない,本学図書館の新たな研究支援機能の向上に貢献するものであるという点が評価されました。
 「桂の庭」では定期的に展示の入れ替えを行っており,昨年12月より第11期4名の先生方の研究シーズを展示しています。

「桂の庭」トップページ
「桂の庭」トップページ

「桂の庭」ウェブサイト https://seeds.t.kyoto-u.ac.jp/

●「工学北図書室・工学南図書室における教育支援サービスの提供開始」
 本件は,工学北図書室・工学南図書室が,それぞれの図書室とラーニングコモンズの開室を機に開始した,全学に向けた教育支援活動の取り組みについて,図書館・室の集約再編のモデルを示し,また本学所属の学生・教職員の学術研究の促進に貢献するものである,という点が評価されました。

 桂図書館,工学北・工学南図書室では,今回の受賞を励みとして,さらなる学習・研究支援サービスの充実を目指して取り組みを進めていきます。

工学北図書室ラーニングコモンズ
工学北図書室ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズの利用
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/yoshida_libraries/learning_commons/index.html

2.桂図書館基金による研究成果発信支援事業「ヴォイスオブアース デザイン小委員会展 京都巡回展」の開催
 桂図書館基金は,桂図書館のより一層の環境整備と維持を図り,京都大学の理工系・科学技術をコアとしたグローバル・イノベーション支援拠点としての機能を充実させるために設立されました。
 令和5年度,本基金による初めての支援事業として,令和5年4月に東京で開催された「ヴォイスオブアース デザイン小委員会展」(建築学専攻・小見山講師が参加)の巡回展示を桂図書館で行いました。2階オープンラボの壁面を利用したポスター展示,1階閲覧室とシアタールーム前でドローイングや建築模型の展示を行い,基金は展示物の輸送費などの補助に使用しました。
 本展覧会をきっかけとして学内外の方に広く研究成果を発信・交流することができ,桂図書館基金の使途である「オープンサイエンスを推進する若手研究者への支援」に合致した取り組みとなりました。
 桂図書館では,今後も本基金を活用した研究・教育支援をはじめ,理工系アーカイブの充実,活発なオープンサイエンス活動の促進などに取り組んでいきます。

ポスター展示@2階オープンラボ
ポスター展示@2階オープンラボ

ドローイング展示@1階閲覧室
ドローイング展示@1階閲覧室

桂図書館基金
https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/katsura_library/fund/index.html

3.桂図書館メディアクリエーションルームも活用されています!
 桂図書館では,研究・学習用コンテンツ制作の支援の場としてメディアクリエーションルームを運用しています。併設のスタジオには,動画の撮影・編集やグラフィック作成などが可能な設備を揃えています。一部の機器については貸出(学内限定)も行っています。
 令和5年度は,オープンキャンパス特設サイトに掲載する研究科長コメント動画の収録や,学会へ配信するビデオレターの撮影などの利用がありました。また,機材貸出により,KURAが主催する対談企画「文理の森」の撮影も行いました。メディアクリエーションルームの機材を用いて,リサーチコモンズで開催される学会等のオンライン配信支援,事務職員が作成する業務研修動画などの作成支援も行っています。また,図書館が作成する学習・研究サポートのためのTips動画作成にも機材や設備を活用しました。
 このほか,研究室紹介や研究発表動画の撮影,アナウンス収録などのコンテンツ作成が可能です。見学,体験会も随時受け付けておりますので,ぜひご活用ください。

案内ポスター
案内ポスター

メディアクリエーションルームの利用
https://www.https://www.t.kyoto-u.ac.jp/lib/ja/katsura_library/media/index.html

(桂地区(工学研究科)総務課)