ホーム / 桂図書館

桂図書館

(最終更新日 2021/03/05)

 平成15年10月の桂キャンパス開学以来、桂キャンパスでは工学研究科の5つの図書室が運営されていましたが、これら5図書室を集約し、かつ全学的機能をもつエリア連携図書館として、桂図書館が2020年4月に開館しました。

 桂図書館では、桂キャンパス所属者のほとんどが大学院生や研究者であることから、研究支援サービスを提供します。施設・設備面では、研究室的空間とは異なる多様なファシリティによって、学生の知的活動を促すとともに学外研究者との協働を促進することを目的としたオープンラボ、リサーチコモンズや、メディアクリエーションルームという「場」を提供し、人的サービスでは、ライティング支援、オープンアクセス支援、アーカイブ支援など、研究を進め、発表し、蓄積するという研究活動サイクルの各場面で必要とされる支援サービスを推進します。

紹介ムービー(2020.12.16 開館記念式典)

バーチャルツアー

virtualtour.png

概要

  • 京都大学桂図書館 概要(PDF)

pamphlet.png

フロア案内

2階

2nd_floor.png

オープンラボ / リサーチコモンズ

オープンラボ及びリサーチコモンズは、研究室とは異なる環境・設備を設けて研究者間の交流を活性化させ、学生の知的活動を促すとともに学外研究者との協働を促進することを目的とした施設です。
グループワークやディスカッションのほか、学会・ポスター展示の会場としてもご利用いただくことが可能です。

オープンラボとリサーチコモンズを仕切る壁は可動式(ホワイトボード仕様)となっているため、ひとつのエリアとして使用することも可能です。

利用方法については、オープンラボ・リサーチコモンズの利用をご覧ください。

メディアクリエーションルーム(準備中)

1階

1st_floor.png

閲覧室

主に、1990年代以降に発行された図書、新着雑誌などを配置しています。

書庫1

桂・吉田の各図書室から移転した研究図書を中心に、専攻分類別に並んでいます。

グループ学習室

現在は感染症対策のため、発話を伴う講義の受講やオンラインミーティングのための部屋としています。

詳細はグループ学習室の利用をご覧ください

シアタールーム

映像資料の視聴のためのエリアです。
防音仕様となっており、4K対応の85インチテレビでBlu-rayやDVDがご覧いただけます。

詳細はシアタールームの利用をご覧ください

個別学習室

個人で集中して学習するためのエリアです。

現在、感染症対策のため座席数を減らして運用しておりますが、
自由に自習スペースとしてご利用いただけます。

地下1階・地下2階

図書 

各系図書室で収集してきた図書のうち、特に古い資料は地下の書庫に収蔵しています。
利用希望の際は、カウンターまでお知らせいただくか、取り置き予約サービスをご利用ください。

雑誌

各系図書室で収集してきた雑誌を所蔵しています。利用希望の際は、カウンターまでお知らせください。

自然科学系BNC(バックナンバーセンター)雑誌

エリア連携図書館である桂図書館は、分担する全学の理工系資料共同保存機能として、
附属図書館所蔵のBNC(バックナンバーセンター)雑誌の自然科学系分野選別タイトル
および外国雑誌センター館雑誌の計3,765タイトルを集約しました。
通常の雑誌同様、利用希望の際はカウンターまでお知らせください。