ガイダンス&Tips

桂図書館、工学北/南図書室では、学生や研究者をサポートするため、学習・研究活動のフローに沿ってさまざまなコンテンツを用意しています。
各コンテンツの対象レベルを参考に、ご自身の学習・研究段階に合ったものをぜひご活用ください。

※本ページは図書館機構による学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップに準じて構成しています。

学習・研究フロー

  1. 情報探索計画を立てる
  2. 情報を的確に入手する
  3. 情報を評価し、整理して管理する
  4. 情報を適正に活用・発信する

対象レベル

  • icon_level1.png 学部1回生
  • icon_level2.png 学部1~2回生
  • icon_level3.png 学部2~4回生
  • icon_level4.png 学部4回生、大学院修士課程
  • icon_level5.png 大学院生以上

1. 情報探索計画を立てる

大学という場での、学習・研究にふさわしい情報の探索を計画する。

2. 情報を的確に入手する

探索計画に基づき、必要な情報を適切・効率的に入手する。

3. 情報を評価し、整理して管理する

収集した情報を活用する前に批判的に分析し、整理・管理する。

4. 情報を適正に活用・発信する

研究倫理に留意し、また適切な構成でレポート・論文を書く。