【復旧しました】【トラブル】電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません

本障害は復旧しました。(2022.09.28 13:00)

2022年9月22日(木) 夜より、電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)にトラブルが発生しています。解消に向けて、Chromeウェブストアの設定変更に伴う手続きを行っています。

主なトラブル内容

  • 専用プラグインダウンロードサイトから、Chromeウェブストアにアクセスできない →2022/9/28解消
  • 専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されない →2022/9/28解消、下記手順で再表示が可能
  • 「この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています。」と表示される →2022/9/28解消

Google Chrome版の専用プラグインをダウンロード済で、専用プラグインのアイコン(開いた本の上にKUのマーク)が表示されていない場合は、以下の手順で、再度、専用プラグインが利用できるようになります。

  1. ブラウザ右上のパズルのピースのアイコンをクリック
  2. 「Kulib EJDB service」 の右の点が縦に3つ並んだアイコンをクリック
  3. 「動作モード: 有効」を選択
  4. 「Kulib EJDB service」 の右のピンのマークをクリックして固定

専用プラグインを削除された方は、ダウンロードサイト(要ECS-ID/SPS-ID)から再ダウンロードをお願いいたします。

※依然としてエラー等が発生する場合、ブラウザの設定やPC端末等が持つキャッシュにより、表示の遅延・不整合が発生している可能性がありますので、お使いの端末について、期間は「全期間」として、ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください。

参考:キャッシュのクリアってどうすればよいですか? | よくある質問 | 京都大学情報環境機構

関連ニュース

京都大学図書館機構:【復旧しました】(9/28追記)【トラブル】電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません(9/26)

ドキュメントアクション