【桂図書館】新入生・新任教職員のみなさまへ

この春から桂キャンパスで新生活を始めるみなさま、ようこそ桂図書館へ!

桂図書館では様々な設備・機能により学習・研究をサポートしています。
資料の収集や、レポート・論文の作成などに困ったときは、ぜひご相談ください。

桂図書館のご利用について

開館時間

平日9:00~19:00
*17:00以降は2階IC認証扉から入退館してください。なお桂キャンパス施設利用証は桂図書館での登録が必要です。

2階

カウンター

図書の貸出・返却のほか、予約・取寄図書の受け渡し、各設備の利用受付などを行っています。

オープンラボ・リサーチコモンズ

オープンラボ及びリサーチコモンズは、研究室とは異なる環境・設備を設けて研究者間の交流を活性化させ、学生の知的活動を促すとともに学外研究者との協働を促進することを目的とした施設です。
グループワークやディスカッションのほか、学会・ポスター展示の会場としてもご利用いただくことが可能です。

メディアクリエーションルーム&スタジオ

研究・学習用コンテンツ制作の支援の場です。(要予約)
スタジオを併設しており、動画撮影・編集やグラフィック作成などが可能な設備を揃えています。

1階

閲覧室

主に1990年代以降に発行された図書、新着雑誌などを配置しています。
理工系の図書・雑誌を中心に、論文・レポート・プレゼンテーションのための参考書、その他話題書や一般教養書も所蔵しています。

書庫1

桂・吉田の各図書室から移転した研究図書を中心に、専攻分類別に並んでいます。
自由に資料をご覧いただくことができます。

グループ学習室

グループでの学習やディスカッション等のためのスペースです。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、現在は個人利用に限り、発話を伴う講義の受講やオンラインミーティングの場としてご利用いただけます。(要予約)

シアタールーム

映像資料の視聴のためのエリアです。(要予約)
防音設備が完備されており、4K対応の85インチテレビでBlu-rayやDVDがご覧いただけます。

ラウンジ

ソファとドリンクコーナーを設置した憩いの場です。当日の新聞もご覧いただけます。

テラス

天気のいい日は1F南側のテラスを開放しています。
京都市街を一望しながら、のんびりと読書やパソコン作業ができます。

地下1階・地下2階(地下書庫)

地下書庫の資料は職員による出納制です。
利用希望の際はカウンターまでお問い合わせいただくか、取り置き予約サービスをご利用ください。

  • 図書
    :各系図書室で収集してきた図書のうち、特に古い資料は地下の書庫に収蔵しています。
  • 雑誌
    :各系図書室で収集してきた雑誌を所蔵しています。利用希望の際は、カウンターまでお知らせください。
  • 自然科学系BNC(バックナンバーセンター)雑誌
    :全学の理工系資料共同保存機能として、附属図書館所蔵のBNC雑誌の自然科学系分野選別タイトルおよび外国雑誌センター館雑誌を集約して収蔵しています。

その他

オンラインサービスのご紹介

京都大学の図書館ではさまざまなオンラインサービスを提供しています。
直接のご来館が難しいときでも、ご自宅などから資料検索や情報収集が可能ですのでぜひご活用ください。

桂図書館バーチャルツアー

3D再現された館内を自由に探索しながら桂図書館の機能や使い方を学ぶことができるコンテンツです。
お手元のパソコンやスマートフォンから、桂図書館にお越しください!

桂の庭・京都大学桂図書館 研究シーズカタログ

工学研究科・工学部で日々取り組まれている様々な研究を紹介するプロジェクトです。
普段は見えにくい研究室の扉を開き、やがて社会で花開く「桂のタネ(研究シーズ)」を紹介しています。

桂図書館内で展示ブースを設けているほか、YouTubeチャンネル「桂の庭」では研究者インタビュー、学生インタビュー、キャンパス内の実証実験などの各種動画を公開しています。ぜひご視聴ください!

ドキュメントアクション