共用システム"KUMaCo"

KUMaCoとはKUMaCo処理イメージ.png

KUMaCo(Kyoto University Management System for Core Facilities)は、インターネットと専用ソフトウェアで使用する共同利用施設向け利用管理システムです。
共同利用機器の利用者はWeb上で機器の登録やスケジュール予約、機器の管理者は専用ソフトから貸出の承認や実績の管理をおこない、会計処理に関する業務は"桂結"事務室スタッフが対応します(右図参照)。

KUMaCoマイポータルへのログイン利用者登録_ログイン.jpg

利用者登録がお済みの方は、機器利用申請・機器予約が可能です。右側バナーより、KUMaCoマイポータルにログインしてください。

2025年度「桂結」利用者登録について(継続申請・新規申請)「桂結」利用者登録申請チャート.png

2025年度の「桂結」利用者登録につきましては、ご自身の申請区分を右側の申請チャートでご確認いただき、下部の各バナーより申し込みをお願い致します。
なお、継続・新規に関わらず申請書はすべて責任者押印済みの書面を"桂結"事務室まで御提出いただく必要がありますので、申し込みの際はその旨ご注意ください。

継続申請 新規申請(学内者) 新規申請(学外者)
※3月の機器利用はできません

利用者登録_ログイン.jpg

⇒右上「登録情報の確認・変更」

利用者登録_学内者.jpg

利用者登録_学外者.jpg

2025/03/06 ~ 2025/06/30
上記期間後は「新規申請」へ
2025/03/11 ~ 2026/02/28
(利用可能日:2025/04/01 ~ )
2025/03/11 ~ 2026/01/31
(利用可能日:2025/04/01 ~ )
申請手順:学内者PDF File 学外者PDF File 申請手順:学内者PDF File 学外者PDF File
申請書提出先:京都大学桂地区(工学研究科)事務部 学術協力課 研究施設支援掛 宛
※2025年度申請分より、押印済み書面のメール提出が可能になりました
【注意】前年度利用完了後に申請
(申請後は機器予約できません)
- 【初回のみ】入金元登録依頼書Excel File
メールで提出してください

2025年度「桂結」利用者登録について(一括申請)

「研究室単位での申請」など、個別申請が容易でない場合は一括での申請を受付致しますが、個別申請との重複を避けるため、申請可否について事前に"桂結"事務スタッフまでお問い合わせください。
一括申請をご希望の場合は、下記A・Bのファイルに必要事項を記入の上、ファイルAは責任者の押印がある書面を、ファイルBは作成後のファイルを"桂結"事務室に提出してください。

一括申請(学内者)
※申請前に桂結事務へお問い合わせください
A【一括登録申請用】
2025年度 利用登録申請書Word File

B【一括登録申請用】
2025年度 申請フォーマットExcel File
2025/03/11 ~ 2026/02/28
(利用可能日:2025/04/01 ~ )
(見本)【一括登録申請用】
2025年度 利用登録申請書PDF File
-
責任者押印済み書面を提出 作成したファイルを提出

KUMaCoマニュアルについて(2025年3月更新)

1. 「桂結」について
2-1.継続申請(学内者)について
2-2.継続申請(学外者)について
2-3.新規申請(学内者)について・・・詳細マニュアル
2-4.新規申請(学外者)について・・・詳細マニュアル
2-5.一括申請(学内者)について
3. マイポータルについて・・・・・・・詳細マニュアル(マイポータルからの登録情報確認・変更)
4. 機器利用申請について・・・・・・・詳細マニュアル(機器の新規登録)
5. 機器予約について・・・・・・・・・詳細マニュアル(機器利用の予約手順等)
6. 設備の利用記録について・・・・・・詳細マニュアル(利用の開始~終了、利用金額の確認)
7. 利用者登録変更申請について
8. 受託解析について・・・・・・・・・詳細マニュアル

利用負担金について

支払経費による会計処理等につきましては、以下をご参照ください。

「桂結」共同利用設備に係る利用料金の支払経費別会計処理方法PDF File

お問い合わせ先

共用システム"KUMaCo"に関するお問い合わせは、下記までメールでお願い致します。

〒615-8530 京都市西京区京都大学桂 京都大学桂地区(工学研究科)学術協力課研究施設支援掛
電話番号:075-383-2175(内線:桂15-2175)
E-MAIL:090katsurayui-office[@]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
     ※アットマークのカッコを外し、半角英数に直してご使用下さい。
受付時間 : 【平日】09:00~17:00(土日祝、大学一斉休業日は閉室)