【桂図書館】ようこそ桂図書館へ!

この春から桂キャンパスで新生活を始めるみなさま、桂図書館へようこそ!

桂図書館では様々な設備・機能により学習・研究をサポートしています。
資料の収集や、レポート・論文の作成などに困ったときには、ぜひお気軽にご相談ください。

桂図書館のご利用について

開館時間

平日9:00~21:00
* 17:00以降の入退館には学生証、職員証等が必要です。詳しくは「17-21時に入退館するには」をご確認ください。

館内施設

桂図書館内のさまざまな施設からピックアップしてご紹介いたします。
より詳しくは「フロア案内」をご覧ください。

オープンラボ・リサーチコモンズ

オープンラボ及びリサーチコモンズは、研究室とは異なる環境・設備を設けて研究者間の交流を活性化させ、学生の知的活動を促すとともに学外研究者との協働を促進することを目的とした施設です。
グループワークやディスカッションのほか、学会・ポスター展示の会場としてもご利用いただくことが可能です。

メディアクリエーションルーム&スタジオ

研究・学習用コンテンツ制作の支援の場です。(要予約)
スタジオを併設しており、動画撮影・編集やグラフィック作成などが可能な設備を揃えています。

グループ学習室

グループでの学習やディスカッション等のための個室です。
2023年4月よりグループワークでのご利用が可能になりました!

発話を伴う講義の受講やオンラインミーティングの場としてご利用いただけます。(要予約)

シアタールーム

映像資料の視聴のためのエリアです。(要予約)
防音設備が完備されており、4K対応の85インチテレビでBlu-rayやDVDがご覧いただけます。

桂図書館バーチャルツアー

3D再現された館内を自由に探索しながら、桂図書館の機能や使い方を学ぶことができるコンテンツです。
お手元のパソコンやスマートフォンから、桂図書館にお越しください!

その他

オンラインサービスのご紹介

京都大学の図書館ではさまざまなオンラインサービスを提供しています。
直接のご来館が難しいときでも、ご自宅などから資料検索や情報収集が可能ですのでぜひご活用ください。

桂の庭|京都大学桂図書館 研究シーズカタログ

工学研究科・工学部で日々取り組まれている様々な研究を紹介するプロジェクトです。
普段は見えにくい研究室の扉を開き、やがて社会で花開く「桂のタネ(研究シーズ)」を紹介しています。

桂図書館内で展示ブースを設けているほか、YouTubeチャンネル「桂の庭」では研究者インタビュー、学生インタビュー、キャンパス内の実証実験などの各種動画を公開しています。ぜひご視聴ください!

ドキュメントアクション