【桂図書館】ご存じですか?図書館活用術

この秋から桂キャンパスで新生活を始めるみなさま、ようこそ桂図書館へ!

桂図書館では様々なサービスにより学習・研究をサポートしています。資料の収集や、レポート・論文の作成などに困ったときは、ぜひご相談ください。

桂図書館のご利用について

開館時間

平日9:00~21:00
*17:00以降は2階IC認証扉から入退館してください。パウチ式の身分証や施設利用証のみをお持ちの方は、別途図書館利用証が必要です。

取り置き予約サービス

桂図書館の図書は、貸出中でなくても取り置き予約をすることができます。桂図書館・工学北図書室・工学南図書室のうち、ご希望の図書館・室で受け取れますので、ぜひMyKULINEからお申し込みください。

文献の取り寄せサービス

学内の他キャンパスならびに学外の図書館から、論文などのコピーや図書を取り寄せることができます。

なお、桂図書館では公費での支払いのみ可能です。学生の方が公費を使用するには先生の許可が必要ですので、ご所属の研究室に相談してください。私費で支払いたい場合には、附属図書館が窓口となります。

    電子リソース

    教科書を含むさまざまな図書や学術雑誌、各種データベースをオンラインで利用できます。直接のご来館が難しいときでも、ご自宅などから資料検索や情報収集が可能ですので、ぜひご活用ください。

    レファレンス・講習会

    資料の探し方など、いつでも図書館職員が相談に乗ります。オーダーメイド講習会もご要望に合わせて実施しています。何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

    その他

    桂図書館バーチャルツアー

    3D再現された館内を自由に探索しながら桂図書館の機能や使い方を学ぶことができるコンテンツです。お手元のパソコンやスマートフォンから、桂図書館にお越しください!

    桂の庭・京都大学桂図書館 研究シーズカタログ

    工学研究科・工学部で日々取り組まれている様々な研究を紹介するプロジェクトです。普段は見えにくい研究室の扉を開き、やがて社会で花開く「桂のタネ(研究シーズ)」を紹介しています。

    桂図書館内で展示ブースを設けているほか、YouTubeチャンネル「桂の庭」では研究者インタビュー、学生インタビュー、キャンパス内の実証実験などの各種動画を公開しています。ぜひご視聴ください!

    お問い合わせ先

    桂図書館利用支援掛
    TEL: 075-383-2344(内線15-2344)
    Email: 090stosho [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    ドキュメントアクション